2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
準備の話
2017/11/20(Mon)
ティーパーティーではホイップされた生クリームが好きではない子もいるので、レモンの酸味がきいたムース系なども作ります。
今回は、新作でカシスのムースケーキと、ヨーグルトのフルーツムースケーキを作りました。

同時進行で、どちらかのムースを練っている間にどちらかの過程を冷凍庫で固める時間を早め、交互に作って行きました。


ケーキ過程000
両方兼用ビスケットの土台

ケーキ過程002

ホワイトチョコレートを溶かして生クリームと合わせた土台~からの、、、

ケーキ過程006
カシスムースをのせて固めます。

ケーキ過程004
その上にカシスソースをゼラチンで煮詰めてかけます。

ケーキ過程003
冷やしたら、

ケーキ006
カシスケーキの出来上がり~!!!

こっちはビスケットの土台にヨーグルトムースを乗せて、

ケーキ過程001

ケーキ過程005

フルーツ!
ケーキ008
出来た!!

何段階かの手間をかけたので、子供に『これ美味しい!』って言われた時はうれしかったですよ~。
見栄えはいろいろですが、愛はありますよ~

なんだかピアノの曲を複数仕上げていく段取りと似ているな~と思いましたよ。

大きなイベントが終わったので、後回しにしていた雑務を今週はこなしていきます!



この記事のURL | ティーパーティー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪ティーパーティー2017報告♪
2017/11/19(Sun)
ティーパーティーの報告です。
お友達いっぱい増えましたか?
毎年、高学年のお兄さんお姉さんがお手伝いをしてくれて、駐輪場の整理から、演奏の弾く順番のくじ引き作りからプログラムまでみんなで協力しながらやってくれます。
3,4,5歳の小さなレッスン生の面倒を見てくれるのも頼もしいです。
小さくて何をやってもかわいくてお姉さん達のお人形化をしている子もいましたね(笑)
こうやってみんなじゅんぐりに育っていきますね!!

ケーキ515000

ケーキ515001


♪Tea Party2017♪

20171120001759a76.jpg
まずはピアノ♪


ピアノの演奏の様子

この演奏の間は順子先生がレッスン室で子供達の面倒を見て、私は担当の子が注文をとってくれたそれぞれの子の第一希望のケーキをひたすら切り分けています。
演奏が終わると高学年の子が好きなジュースをみんなに注ぎ回り、切り分けたケーキも配ってくれます。

ケーキ009
・いちごのショートケーキ

ケーキ006
・ホワイトチョコムースにカシスムース、カシスジュレのせ

ブッシュドノエル
・ブッシュドノエル~チョコレートバナナケーキ

ケーキ003
・フルーツケーキ

ケーキ007
・コーヒーバナナケーキ

ケーキ008
・ヨーグルトムースにフルーツゼリーのせ

抹茶021
・抹茶ケーキ

ケーキ002
お菓子の家

ケーキ001
・ゼリー (ぶどう・フルーツ・リンゴの上にサイダーゼリー)
・シュークリーム
・ラスク
・お好み焼き
・ポップコーン
・揚げえびせん

乾杯の動画です。



音量注意、お菓子の家の争奪戦動画


さぁ、これからは発表会に向けてスイッチ入れていきましょうね!
新しくできたお友達の発表会の演奏もせっかくだから聴いて音楽の幅を増やしてくださいね
この記事のURL | 発表会、コンクールドレス貸し出し | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お菓子の家2017年完成!!
2017/11/16(Thu)
お菓子の家021

夏休みの自由研究、今年のえま家。ザルツカンマーグートの
『ハルシュタット』

ハルシュタット池

再現を目指すならばシックに行きたかったけど、子供が喜ぶようにグミとかポイフルを大量につけたら、トロピカルになってしまいましたよ。😅
こだわりは家の高さの段差を出すために工作をしたことかな。。。
パーティーは週末だけれど、ゼリーは試しで今日食べる分を作りました。

お菓子の家022


お菓子の家025

お菓子の家012

お菓子の家011

お菓子の家013


ボジョレー・ヌーボーを今日ゆっくり飲むために🍷、昨夜は26時まで深夜作業です!
まずはこれでひとつできました、ほっと一安心!

この記事のURL | ティーパーティー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ティーパーティーは今週です!
2017/11/13(Mon)
今日から月曜日!ぐっと寒くなりました。
風邪を引いている方が多いですね。
手洗いうがいをしっかりして、ウイルスに負けないようにしましょうね。

昨日は、本当はお菓子の家をデコる予定でしたが、クリスマスの飾り付けをして終わってしまいました。
日曜日は昼まで寝てしまうのが駄目で、もうちょっと早起きしないとですね。。
気づいたら夕方、夜になってしまいます。

今週もクリスマスバージョンのレッスン室でお待ちしています!
楽しい一週間にしていきましょう!(私達はバタバタです!!!)


クリスマス飾り004

クリスマス飾り002

クリスマス飾り003

クリスマス飾り005

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お菓子の家が形になってきました!!
2017/11/10(Fri)
お天気がよい日でしたね。年末の大掃除をちょっと早めてカーテンを洗いましたよ。
カーテンレールに洗い上がったレースのカーテンをかけて、窓を全開にしておけば風で乾きそうですしね。
あたたかい日ならではです

お菓子の家が形になってきました。

20171110234934e0b.jpg

今日は午前中に買い出しに行って、お昼から昨日からの続きで5回目のオーブンに入れました。

201711102027364b2.jpg


冷ました後に15時頃から壁を接着して、さらに乾いてから21時頃から2時間ほど屋根を接着。
今回は接着のアイシングの固さがうまくいき、今のところは順調に段階を経ました。

プチプレゼントもお土産も無事到着しました!
20171110202736af2.jpg


20171110202736570.jpg

今年のプチおもちゃはこれまでは文房具が多かったのですがちっちゃい子が多く増えたので、しゃぼん玉にしましたよ。
まだ保護者のみなさまお子さんには内緒にしておいてくださいね。

お菓子と一緒に渡すから飲み込まないように注意喚起しないとです

どんどん準備は進んでいますよ~

この記事のURL | ティーパーティー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お菓子の家進捗
2017/11/09(Thu)
旅ブログがザルツブルクで止まっていてウィーンにたどり着けていませんが、今は写真の変換に時間のかかる旅ブログどころではなく使える時間を考えてティーパーティー準備です❗



今日はここまで❕☺
3回オーブンにかけてお菓子の家🏠の土台を焼きましたよ。
明日も続きをやりますよー☺
この記事のURL | ティーパーティー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ティーパーティーへ動き出しました!
2017/11/08(Wed)
ティーパーティー002

いよいよ毎年恒例のティーパーティーに向けて動き出しましたよ。
お土産の袋菓子や、プチおもちゃを注文して、お菓子の家のためにお粉をコネコネしましたよ。

今日は一晩寝かせてあります。
スムーズに建設できればいいのですが。。
忙しい1週間強の始まりです。
楽しんでいただけるように、がんばります
昨日のハルシュタットの記事に動画を足しました。
光の反射とかリアルな動きをご覧くださいね。

ティーパーティー001


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ザルツカンマーグートの奥地、世界遺産ハルシュタット
2017/11/07(Tue)
また1週間が始まりましたね。
朝晩が冷え込みますが、みなさま体調はいかがでしょうか?
体を冷やさぬようにお過ごしくださいませ。

♪♪♪
ハルシュタット池


今日はザルツブルクから、バスと電車を乗り継いで2時間半ほどでたどり着くザルツカンマーグトの中でも奥地にあるハルシュタットの写真です。


綺麗でしょ!ちょっと大陸からの御一行様が途中でお見えになってバックがにぎやかいですが。

ザルツブルクからのバスツアー13時出発59ユーロくらいでしたかね?でも行けるようでしたが、口コミで午前中の静かな時間がおすすめと書いてったので、自力で電車を乗り継いで行きました。
1時間一本の路線バスの切符は乗るときに買えます。
バートイシュルまで10ユーロでした。
ハルシュタット005


ハルシュタット001

バスの車窓より。すでに景色がお話の世界です。
写真が撮りやすいのは進行方向向かって左側の座席です。


ハルシュタット002

ハルシュタット010

バートイシュルからハルシュタットへのバスと、乗り継ぎの電車は接続がよくなっています。

英語の表記もあります。
他の方が往復切符ボタンを押していて、その画面から帰りの電車の時間をチェックしましたよ。
船と電車を合わせたいですしね
ハルシュタット004

ハルシュタット011
車窓より。気持ちが盛り上がります。

そして、ハルシュタット駅についたら、さらに渡し船に乗って対岸にいきます。

ハルシュタット008



ハルシュタット009

ハルシュタット007


そうすると、こんな素晴らしい景色に出会えます。
光の加減からもこの時期はお昼までに行くことをおすすめします。
この時間で13時くらいです。


20171107134755fe2.jpg

201711071347559a2.jpg

町に上陸。

20171107134148b71.jpg
ハルシュタットのお土産物屋さん

塩のお土産などが名産品としてありましたよ。


ではでは、みなさま今週も素敵な一週間にしていきましょう!!


この記事のURL | ドイツ・オーストリアの旅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ザルツブルク
2017/11/03(Fri)
ザルツ013
ホーエンブルク城

ザルツ007
ミュンヘンから90分で国境を越えて、オーストリアのザルツブルグにつきます。
ICEなどの特急ではなくて、時間指定でなくても区間切符でいつでも乗れる電車でいきました。
1時間に1本程度出ていましたよ。

ザルツ001

ザルツ002
なかなか快適です。平日11時くらいの電車でしたが空いていました。

ザルツ014
車窓より。

ザルツ003
今回はミラベル庭園にほど近い,三位一体教会のゲストハウス部分に泊まりました。
朝早くから教会の鐘で起こされるかと思いきや、二重窓で音はあまり聞こえませんでした。いたって快適です。
ランドリー施設もあるので、ここまでの1週間のお洋服を洗いましたよ。下着は毎日手洗いしていましたけどね。

ザルツ004

ザルツ009
ミラベル庭園


モーツァルトの生家。内部は写真不可でした。

ザルツ010


ザルツ011
家につながる階段

ザルツ015
街はモーツァルトがたくさんです。

ザルツ005

ザルツ006


生家から川を挟んで、住んだ家があります。
当時の楽器やモーツアルトの楽器が展示してありました。
ザルツ018


ザルツ016



ザルツ020
ホーエンブルク城からの眺め
ザルツ019

ザルツ022
事前にお勧めされたレストランにお邪魔しました。本当においしいのです!!

ザルツ021
雰囲気もよし。
ザルツ023

ザルツ024

ザルツ026

ザルツ025
ホーエンブルク城
この記事のURL | ドイツ・オーストリアの旅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミュンヘン、時計台の動画!と美術館でのレセプションに参加しました!
2017/11/01(Wed)
11月になりましたね。
今月はティーパーティーもありますし、ぼちぼちみなさんの発表会の曲を決めています。
気に入ってもらえるといいですけどね♪


♪♪♪♪♪
さて、今日も旅話の続きです。
ニュルンベルクからミュンヘンは1時間半くらいだったでしょうか。

市庁舎の時計台の前を通り、王宮に行き、1日3回11時と12時と10月は17時のマリエン広場、市庁舎の仕掛け時計を見るために王宮からダッシュで戻り、そのまま、ペーター教会のてっぺんまで気が遠くなりながら登った後、以前載せた、アイスバッハのある英国庭園まで歩きました。

013.jpg
時計台

003.jpg
仕掛け時計


ぶれて見にくいですが、音で雰囲気伝わりますか?

012.jpg

001.jpg
王宮



005.jpg

002.jpg


009.jpg

004.jpg
ペーター教会からの眺め


ペーター教会てっぺんからの眺め

010.jpg



もういよいよ力尽きると思ったときに、座りたい~と思い、お勧めレストランを聞いた相手がジャーナリストとかで、目の前にある美術館であるレセプションに記念に同伴参加していいよと言われて飛び入り参加しました。
大臣も来たんだとか。
016.jpg

018.jpg

014.jpg
パーティー内部


007.jpg

017.jpg

006.jpg



普通は飲食禁止の美術館の中の彫刻に囲まれながらワイン飲み放題!!(普通は交流目的だから呑むのは目的ではないはず。。。)
もう夜だし観光しなくてよく寝るだけだからと3杯くらいフィンガーフードとともにいただきました。

旅は予期せぬ出来事があって面白いです!!
この記事のURL | ドイツ・オーストリアの旅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ