2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
音楽と向き合う
2016/10/09(Sun)
今週は勉強をして音楽にぐっと向き合う時間を増やしています。
年間回数調整でレッスンのお休みをいただいた分で、譜面を開いてあーでもないこーでもないとピアノを弾かなくても曲の仕組みを分析したり、レッスン生の選曲をしています。
1曲を譜面を見ながら何人もの奏者が弾いた演奏を聴き比べて、フレーズのとらえ方、音楽の作り方、装飾音のセンスのいい入れ方なんかを研究してます。
別に自分で今弾く曲ではありませんが、普段はレッスンで自由な時間があまりありませんので今のうちに引き出しを作っておくのです。

リサイタルブログ
お師匠の演奏会にも行ってきました。
ウィーンフィルの方との室内楽です。
ウィーン風の拍子の取り方、音楽の作り方にイマジネーションが膨らみました。

普段は日々をこなすのに精いっぱいになってしまいますが、この1週間、音楽に真剣に向き合えたので、真剣勝負をすればするほど、やはり素晴らしい世界があるものだと再確認しましたよ。
来年あたりウィーン、ザルツブルグあたりにまた音楽の旅をしに行きたいなと最近フツフツと沸いています。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/1011-ba66901f

| メイン |