2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
受賞報告!ベーテン音楽コンクール本選
2016/10/30(Sun)
昨日はベーテン音楽コンクールの本選でした。
土曜のレッスン中に、続々と報告がありました。

mino金ブログ

念願の金賞です。満面の笑顔。二十何人かの中で1番です!立派です!!
これからは、立場が逆転して憧れられる存在ですよ!
よりよい音楽を目指して一緒に勉強をしましょうね

この金賞を楽に獲ったわけではなく、緊張の波があったり、結果が思わぬように伴わなかったりと我慢の時期がありました。
ブログでは、みなさん簡単に受賞しているように見えますが、そこに至るまでの苦労と挫折を経験した後の受賞なんです。
他のレッスン生も、

「○○ちゃんはいいなぁ、すごいなぁ。。。」
なんて、子供は他人の芝生が青く見えてうらやんだりしますが、その都度、そこに至るまでの努力と苦労の話をしています。

「夏休みにおでかけしないでがんばったんだよ。あなたは何していた?同じ努力をしたならうらやましいと思ってもいいけれどね。」

そうすると、うらやむだけではなく、その結果を裏付ける努力を知り、次は自分が結果を出すまでがんばる!というきっかけになるんです。
こうやって、えまピアノ教室は、レッスン生同士のエネルギーの好循環で心がけも実力も押し上げていると感じます。

ちなみに、練習してこなかったから怒るということは、レッスン中ありません。
基本、自分の意思に任せているので、発表会でうまくいかなくても、コンクールで結果が出なくてもそれまでの行いの結果だから受け入れてねというスタンスです。
学校や塾の宿題とか、イベントなどで思い通りに練習できない事なんてたくさんありますから、怒る暇があったら、1回でもレッスン中に練習した方がうまくなりますしね。

それでも、身近な憧れや目標の存在に追いつけ追い越せで、みんな心身の成長と共に自律してがんばっています

sono銅ブログ
年長さんで、コンクールデビュー。本選で2回目のコンクールです。
「手が震えたぁ
と、お母さんに終わった後に報告したそうです。
素敵な盾をもらえてよかったね!!

二人ブログ
お姉ちゃんと共に。こうやって、上を見ながら育って、また挑戦するのでしょうね!!
「緊張で懲りた?」と聞いたら、
「また受けたい。」ですって!!

はるかブログ
忙しい中を挑戦しました!安定の入賞です!!
頼もしいです!
また次の本番も迫りますし、気分転換をしたら新たに挑戦しましょうね!!
センスがよいので、伝えたいことの真意をくみ取って、練習につなげられることが、成長と安定した結果を出せるんでしょうね。

akaneブログ
今回のコンクールでデビューをして、本選出場のご褒美に賞状にトロフィーを手にしました。
いい笑顔です!!
ガッツがあって、物事を成し遂げる意思とエネルギーが溢れていると、順子先生も申しておりましたよ。
初コンクールはどうだったかな?また来年も挑戦したくなったかな?

保護者の皆様のご理解と協力あっての、コンクール受験です。
やるのは子供本人ですが、日々のサポートは家族の葛藤(?!)でもありました。
みなさまありがとうございました。
そしておつかれさまでした





この記事のURL | コンクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/1017-b6963d06

| メイン |