2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
マリーアントワネット展
2016/11/11(Fri)
出る用があったついでに、マリーアントワネット展に六本木ヒルズの森アーツセンターに行きました。



音楽を専攻をすると、西洋音楽史というものも入試にも学内でも常に勉強をするのですが、(卒業して早○○年、どんどん記憶は曖昧になっていくのが悲しいですが。。。)ウィーンのハプスブルク家はシェーンブルン宮殿など親しみの多いところです。

モーツァルトは、女帝マリア・テレジアに招かれて演奏をした当時7歳の頃、宮殿内で転んでしまった際、同い年のマリー・アントワネットが駆け寄って助けてくれたことを大変喜んで、「君は優しい人だね。大きくなったら僕のお嫁さんにしてあげる。」
と言ったのは有名な話。

さて展示は、フランス革命時にギロチンの露と消えたマリーアントワネットの心の内を綴った手紙や、刑の執行日に履いていた靴などの展示など、内容の濃いものでしたよ。
残す幼い子供への思いなどを考えると、身を引き裂かれる思いだっただろうと切なくなるものでした。

2016111109403900e.jpg
部屋が再現されていたり、プロジェクターで映し出された景色など、フランスまでは今すぐ行けないけれど、充実した展示に満足でした。(再現した部屋は写真が撮れました。)

リフレッシュもできたので、またティーパーティーと発表会に向けて動きます!!



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/1026-c4c3b31f

| メイン |