2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
暗譜。。。
2016/12/09(Fri)

今週は地味にレッスンをし、出張に出て働き勉強をした1週間でした。


今、暗譜に苦戦してます。
指がカチャカチャ早く動き、曲に起伏のあるものは、練習をしているうちに暗譜ができるのですが、時間調整でもう1曲足した曲が、曲調が繰り返しのゆったりとしたもので、しかも少しずつ変化をしていて、その変化も、コードが同じで展開型がちょっと違って、そこから発展するのですが、これが頭の中でごちゃごちゃして覚えられないんです。途中で変るコードを間違えて、永遠ループするという。。。。終われない。。。
あえ、左手オクターブだったっけな、単音だったかな?あれあれ??

パヴァーヌブログ


ちっちゃい時は、理屈ぬきで練習をしているうちに気づいたら覚えていたのですが、だんだんお年頃になって、お歳とった頃になると、自然には覚えられないんです。
伴奏をたくさんして初見がきくようになると、今度は暗譜ができなくなるという、なんだか人間の備わった能力は疲れないように、ほどよくできているなぁと苦笑いしてしまうような感じです。

さて、暗譜は人によっていろいろな仕方があって、論理的に覚える、楽譜を写真のように覚などなど。
写真のように覚えるとは、例えばコーヒーの染みまでをまるごとパシャリと記憶の中に入れるのです。


私は、前者と後者を組み合わせて覚えます。
論理的に覚えないと、本番で緊張した時にふっとわけがわからなくなったりする怖さがありますし、でも、おおよそこのページのこの段にはこの曲中のこの感じというのも頭に入れて、先生が書いてくださった書き込みの文字が右上がりだったなぁ。。。。など、いろいろと組み合わせて覚えています。

本番をひと月前に控え、仕事をしていて毎日は弾けないので、この段階で暗譜はしておかないとまずいのですが、どうなることやら。。。
この記事のURL | 音楽ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/1043-b7000d05

| メイン |