2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ペダルの種類!!
2016/12/20(Tue)
今、高学年の子達のペダルの種類の練習をしています。

ペダルって音が伸びるから踏めばいいと思っていませんか?

ではでは、ペダルの種類を。。。。

・フルペダルという全部踏むペダル

・ハーフペダル、または2分の1ペダルという半分踏むペダル、

・足を踏み始めて、音が響かない遊びの部分からちょっと踏んだ4分の1ペダルというもの、

・痙攣か貧乏ゆすりのように細かく踏むビブラートペダル

というものがあって、それぞれを欲しい響き、音色、イメージに合わせて踏み分けることを今、子供達に伝えて特訓をしています。
みんな、私がそれぞれの違いを弾いて聴かせると、新しい発見でもしたかのように、くいついて納得して取り組んでくれます。
でもこれが難しくてね、弾くのに一生懸命になったり、体が緊張で硬くなると、耳っていうことをきかなくなるんです。

大学院時代にレクチャーを師匠から受けて、偉そうに今こんな事を言う私も、緊張すると、ペダルのコントロールどころか足が動かなくなりますボワーンと濁った自分の演奏に愕然
日々精進!

この記事のURL | 練習方法/上達について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/1047-89fa92ec

| メイン |