2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
安定させる練習
2017/01/11(Wed)
だんだん曲も形になってきました。
音色の訓練を年末、お正月とやっていて、暗譜も通常は完成したので、今は安定をさせる練習をしています。

いろいろなテンポで弾いています。
最初に現実を知るためにインテンポ、仕上がりの速さで弾いてみて→その録音を聴きながら、音楽の流れをチェックして停滞していないか、フレーズのつなぎが粗末になっていないかなどチェックしてその日の練習内容を組み立てて気になるところを練習していきます。

20170111225707518.jpg

細かいパッセージの付点の練習、スタッカートで音の立ち上がりの訓練をして→片手ずつの動きや暗譜が正確かどうかを確認しがてら片手練習。
その後、通しでゆっくり譜面を見ながら弾き→速く譜面を見ながら弾き→ゆっくり暗譜で弾いて→仕上がりの速さで暗譜で弾きました。
お客さんが入るとそれだけで気が乱れるので、テレビをつけて練習をしたりましましたよ。

まぁ、いろいろやりましたがちょっとは身になればいいのですけどね。

さ、明日もがんばりますよ。
今は、発表会のプログラムのことも、領収書の整理もいったんお休みをしています。
ピアノが弾けるこの時間は幸せだなぁ。。。
この記事のURL | 練習方法/上達について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/1059-beee97e3

| メイン |