2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
DNA検査
2017/01/18(Wed)
DNA検査をしました。簡単なものですけどね。

201701182303121b5.jpg

きっかけは、そろそろお年(取った)頃なので、病気に備えて保険のどこに手厚くかけるべきか、健康診断はどこまでしっかりやるべきか、日頃の生活に何を気を付けるべきかを把握するためでした。

何百項目もあるなかで気になったものは、太り方と筋肉量の項目で、筋肉がつきにくいという結果です。
が~ん、実感はありましたが、これはピアニストには致命的です。
鍛えても鍛えても、鍛えられないということですからね。

確かに指の筋力トレーニングを日々欠かさずしていても、一晩寝ると昨日までのトレーニングの効果が元に戻ってしまい、積み重なる感覚がなかったですし、長時間弾くと筋肉疲労をおこしますしね。。。
打鍵の衝撃に勝てなくて指が笑うんです。

友人の何人かは、ピアノのために加圧トレーニングを始めて、お肉をいっぱい食べるようにしているというくらい、ピアノって運動とかわりません。

これからの時代は、お子さんに何かを専門的に取り組ませる前に、DNA検査をするのも適正や見極めのひとつになるかもしれませんね。
スポーツ医学が発達している今、資質が問われ、努力だけではどうにもならない時代ですからね。
オリンピック出場レベル、モスクワなどのバレエ団レベルでは、DNAや親の代までさかのぼるというのが普通ですし、きっとDNA検査もスタンダードになっていくのでしょうね。

ところで、ダイエットの仕方なども書いてありましたよ。
この記事のURL | 練習方法/上達について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/1063-f057bccd

| メイン |