2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
学力の経済学
2017/08/19(Sat)
休みにこの本読みました。

「学力」の経済学

2017081923321952a.jpg


ご褒美でがんばらせるのはどんなものかとの検証など。

高得点に対してのお金やご褒美よりも、努力に対してのご褒美の方がのちのちよい結果をもたらすことや、必ずしも現金のご褒美が悪い影響を与えないこと、ただ、ボランティアやお手伝いの善意に対してお金を出すと、むしろモチベーションが下がって大人も含めて能率や仕事量が悪くなったりしたようでした。

また子供が小さいうちは、現金よりも、トロフィーの方がモチベーションアップと、その後の伸び率にも効果的だったようです。
やっぱりコンクールのトロフィーは子どものやる気と自信を引き出すのかもしれませんね。

体力や忍耐力を養うことも含めて、教育投資は早ければ早いほど効果が大きいと書いてありましたよ。


なかなか興味深かったです。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/1144-953f20fb

| メイン |