2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
レッスンに行ってきましたよ♪
2017/09/12(Tue)
1週間が始まりました。
先週は私がレッスンを受けに行くにあたって、必死の練習と、楽譜の準備などでバタバタしていました。

20170912220645bad.jpg


レッスン生に教えている曲で、疑問に思っていたり、アーティキレーションをどうとったらいいかの、「どうして、そうフレージングをとるのか、そこをなぜ切るのか、トリルをどう入れるのか、誰がそれを決めたのか」
など、日頃、習慣でなんとなく弾いてしまった部分の根拠などを伺うべく楽譜をダウンロードしたり、プリントアウトしたり、忘れぬように質問事項を書き出しました。

しかし、時代は変わって、ダウンロードをiPadなどにできるので、レッスンに行く荷物が本物の本は自分の勉強のもの3冊程度と、ずいぶん身軽になりました。

事前に曲目をお伝えしてレッスンは2時間分見ていただきました。
私は、まだまだひよっこだなぁと痛感して、愕然として帰ることは毎度のことです。
相変わらず内容の濃いレッスンで、私も少しでも師に近づきたいと、レッスンが終わるとやる気になるのも毎度のことです!

しかしね、先生が隣りで、もぞっと動かれるだけで、いつも通りには弾けないことったら!
ピアノも、メーカーが違うのでうちで弾くようには弾けません!
高度なペダルのテクニックを注意されたら、そっちばかりに意識がいき、手がボタンを押すようにカクカクになって、とても音楽的にとはいきません。


みなさんもこんなもどかしい思いを私の前でされているのかなぁなんて考えてしまいましたよ。

私も普段は偉そうに教えていても、いざ自分が習う立場になればこんなものです。。。

さぁ、今週も一歩ずつ昨日より今日の一歩前進を目指していきましょう
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/1152-68466c38

| メイン |