2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
電車移動!
2017/10/13(Fri)
更新が遅れてしまいました。
毎日気も張りながら歩き疲れてお肌の手入れもままならず寝落ちしています。

3日目、ボンからバッハの生まれたアイゼナハに移動をしました。

8時38分発、到着13時14分。
まあまあの移動です。
これもアクシデントはつきもので、ボン滞在中に、電車のタイムテーブルが変更になったから、確認するようにとメールが来ました。

今回、長旅の部分は早割1等列車を予約してありました。
いつでも乗れる周遊パスを買うよりも、早割で、決めた電車に乗る方が安かったんです。

201710130038169f4.jpg

ドイツのDBというサイトから事前にとりましたよ。
ドイツ語もろくにわからないのに、タイムテーブルが変わったと言われてもねぇ。。。

まぁ、とにかく早めに動いて、朝インフォメーションのおじさんにうったえて、電車は無事にのりつげました。

90分程度の短距離は2等にも乗りましたが、雰囲気は全く違いました。
家族連れがワイワイというよりはギャーギャーやる2等と、ビジネスマンが仕事をしていたり、年配のマダムがいらっしゃる1等とという感じでした。

長距離列車には食堂車があります。

20171013003816016.jpg


1等の席には、飲み物や食べ物の注文をとりに来てくれます。
朝、必死で移動した後にいただくコーヒーは美味しいし、体もあたたまります。

ボンなどは朝6度くらいしかなく、変更してもらって電車に乗るために早めに移動していたものですから駅のホームで冷えきって、思わずブランケットをスーツケースを開けてひっばりだしてぐるぐる巻きになりましたよ。
今回ダウンコートは美術館なとで脱いだときに荷物になるので、くるくる小さくまるめられるウルトラライトダウンにレインコートを重ね着して寒さを凌ぐことにしていました。

ところで、列車には足置き場があるのですが、あれ?
届かないなぁ。。。おかしいなぁ。。設置ミスじゃない(笑)

201710131850528ba.jpg

トイレの便座もとにかく高く感じる小粒の日本人なのでありました。
旅はまだまだ続きますー!
この記事のURL | ドイツの旅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/1166-68f6aa37

| メイン |