2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
音楽用語ビンゴ
2012/08/12(Sun)
ソルフェージュビンゴ、今年も耳が悪くなりそうなほど、子供の黄色い声がはじける盛り上がりでした。

はじめの一時間で授業の復習と補足をして…次の一時間でイタリア語の速度記号からドイツ語音名でのビンゴ大会。

数字じゃないから、ビンゴの玉が出た後が時間かかります。
こどもに正解を言わせてから次に行きます。

「次は…Fis!読み方は?」

「…ふぃす〜!」

「何の音?」

「…ファのシャープ!」


で自分の表を探すと、いった具合です。

でも結婚式の二次会の景品がなくなるまでの大人のビンゴと違って、1,2年生の子供は、自分がビンゴになるまで納得できないんです!(笑)

「もう終わりの時間!お母さんたちお迎えにきてるし先生もお出かけだから次で最後!」

…と、切り上げようとすると、
「嫌だあとひとつでビンゴだからもう少し!」

とギャーギャー言いながらせがまれます。

結局時間もオーバーし、ビンゴの玉も回す器具の中にはがほとんどなく、出きりそうな感じでした。

最後の一人がクリアするまでに、一番手のビンゴになる子は4箇所くらいビンゴだし(笑)


みんな楽譜を読み取る力がよりついたならいいのですけどね(笑)



別の部屋にいた順子先生に、

「叫び声にドンドンする足音にとんでもなくうるさかった。これが賃貸やマンションの一室だったら苦情がきてるよ。」

ですって賑やかい様子、伝わりました?

今度は作曲家と代表曲クイズでもいいなぁ。。
『喜びの歌』は教材に入っている場合が多いのでみんな知っているのに、ベートーベンが誰だか小学生になってもわからないというのじゃ、ちょっとねーと思っていましたし
この記事のURL | ソルフェージュ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |