2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
クラスによってさまざま
2012/10/21(Sun)
週末のソルフェージュのレッスンは、Aクラスは音価の徹底した理解を目指し、ヘ音記号の確認でした。2年も3年もピアノやってるのに、ヘ音記号が読めないってどういうことっと、子供たちにつめよったら、テヘヘて、ニタニタニタ~とごまかされたので、「特訓じゃー」と、しごきました。
このクラスは幼稚園1年生のクラスですが、毎度珍解答に力がぬけます

4分の3拍子は?

1小節に3分音符が4個~
って、3分音符なんてありませんけど~

と、地道な作業の繰り返しです。


Dクラスはバッハのカンタータから聴音をしました。それに導入としてハ音記号の訓練もです。
このクラスはメンバーそれぞれに通う目的があるのでひときわ内容が濃いのです。
こちらも毎回いかに身につけてもらうかを勉強しています。
オーケストラスコアを見ながら音楽をさらに楽しめるようになるのが目標です。

この記事のURL | ソルフェージュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/306-d52b1f69

| メイン |