2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
マスタークラスに行ってきました。
2012/11/13(Tue)
月曜日のみなさまのご協力によって、朝から夕方までベロフ氏のマスタークラスに行ってきました。
レッスンを移動してくださった方総勢9名、ありがとうございます。

2012-11-12 17.01.23

上手に弾けている大学院生をさらに名演奏家によって、磨きをかけていく。
その指導ポイントと音色、タッチ、音の伸び、音楽の絶妙なたわみなど、弾いて聴かせて見せてくれる、その場を共有できる貴重な時間でした。
名だたる作曲家のすべての曲をレパートリーにするのは一生かかっても無理なので、その専門分野の先生のレッスンを聴講するのが近道なんです。しかも自分が弾くより客観的に聴けるのです。

自分はそこまでしかっり弾いたことはない曲で、生徒がコンクールで弾くことがあるかもしれません。
と、いうわけで、聴講生は学生もいましたが大学の教授陣やピアノ指導者ばかりでした。
楽譜をチラっと覗くと年季の入り方がちがいました。

最初に自分だったら何を指導するかなと考えてから、ベロフ氏のレッスンを聴いていました。
さらに今回もパワーアップしてきましたよ。
帰ってから22:00まではレッスンもできて、今日も完全燃焼しました~♪

この記事のURL | 練習方法/上達について | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |