2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
移調しています。
2012/11/15(Thu)
今個人的には大量の譜読みと練習をしています。
今日はボージョレヌーボーの集いの誘惑もお預けにしました。
練習終わってひとり飲むのもどうかなーと思ってみんなで飲めるまで楽しみをとっておいて、今は目処をたてることにしました。(ちょっとカルディで試飲させてもらったけど、美味しかったなぁ。)

譜読みの中でも、イタリアからPDFで届いた楽譜、帰国した2日後だかにどこぞのパーティーで歌うものだそうですが、移調して譜読みをしています。
書いてある楽譜の音と違う調で弾くということです。
歌手にはありがちなことでピアノ弾きには必須能力なんですよ。

これはどこに行っても役に立つので(カラオケでキー下げるとか言いますでしょ?)ソルフェージュCクラス以上でもいろいろやっています。

Cクラスくらいになるとだいぶ力がついていて、継続は力だなぁと実感するこのごろです。

みんなに音楽を本当楽しむツールとして使えるところまで誘導するのが使命です。
この記事のURL | ソルフェージュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/317-c9c88c0d

| メイン |