2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ティーパーティーの報告続き
2012/12/05(Wed)
人数が多いので大人2人では見きれません。
と、いうわけで、3年生以上高学年にはお手伝いをしてもらいます。
やることリストを渡しておいて、後はみんなで相談してうまくやってねと。
みんなよくがんばってくれました。

2012-12-05 18.24.38


ケーキを配るのも結構な時間がかかり子供たちを待たせることになってしまいます。
その間のびする時間に、子どものトレード心をくすぐる仕掛けをしておきました。前日深夜に内職です。
2012-12-05 17.53.45

ケーキの準備が終わったら夜中の2時頃コツコツと包んでました。
それをあけると。。。


2012-11-29 19.56.25
美味しそうな消しゴム!日本茶と桜餅とか、ハンバーガーにポテトとか、わりとペア感を意識して2つずつ分けました。ただ、外れ感がでないように、シンプルなお野菜にはかわいいデコレーションケーキのペアなどバランスも意識しました。
これよくできてますよね!鰻重とかもあるんですよ。リアル鰻が食べたいなぁ。

上級生ではここでもお手伝いをしてくれます。ケーキを配ったり、ジュースを配ったり。
幼稚園の小さい子が、
「オレンジジュースのおねえさーん、わたしにください!」
と呼び止めてお願いしていました。引っ込み思案も飲みそこねないように今回ばかりは一生懸命伝えていました。よしよし。ひとりっ子や末っ子なんかは自分がアクションを起こす前にまわりがやってくれてしまうので、自己主張が遠慮がちなのですが、ここに放り込まれたら最後、自分をアピールしていかないと損をするとみんながんばっていました。

2012-12-05 18.22.24


あぁ、お菓子の家がぁ。。。。
このなんか悪いことをするような気持ちになるスリルがこどもにはたまらないらしいです(笑)
この記事のURL | ティーパーティー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/328-6ac77ab3

| メイン |