2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
コンクール本選でした。
2012/12/23(Sun)
みんながクリスマスムードに浮き立つ中、まだまだがんばっているお友達達がいましたよ。

昨日今日とコンクールの本選がありました。

2012-12-24 00.54.35

2012-12-24 00.56.42


予選、本選とコンスタントに結果を出すのって大変なんです。

こうやってトロフィーをみんなが持っているとあたかも簡単にとれてしまうものと勘違いされそうですが、ここにいるみんながんばったんです

うちは学童の子が多いので、お母様方も朝出勤前に5時代に起きてこどもの練習につきあったり、コンクール前日のお仕事をお休みされて一日特訓につきあったり、普通のレッスン時間だけでは指導内容が足りないと感じられて、別な日にワンレッスンでじっくり特訓に見えたりと、熱心に本人も努力しご家族もご協力くださいました。

「それくらい、目が見えて手がついていれば誰でも弾けるんですけど~。この程度はゴロゴロいるよ、ここから何か印象に残る演奏をしないとトロフィーはとてもとれませ~ん。楽譜の注意が見えてますか?目悪いの?頭悪いの~?自分の音聴いて~!!」
と、にこやかにチクチクやったしごきに耐えて(もうちょっと口悪かったかな?・・・)その上で、みんな力をつけました。もちろん心が折れないように励ましますが、重箱の隅をつつくような細かいレッスンも乗り越えているんです。


力を出し切れたお友達はまずはおめでとう!いろいろ思うことがある子は、また次につなげていきましょう。
演奏はみずものですから、日々の努力だけしておいて、後はあまり結果をこだわらないこと!
よければラッキー、うまくいかなければついてなかったくらいに考えましょう!
いつもいつも上を目指して、これからももっといい音楽は何かと考えていきましょうね!


なにはともあれゆっくり休んでくださいね。よいクリスマスをおすごしください!

この記事のURL | コンクール | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |