2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
やるかやらないか。
2012/12/28(Fri)
年越しまでカウントダウンですね。
大掃除は進んでいますか?

私は今年の終わりもピアノを弾いていますよ。
ピアノをがんばっている子にも、最後のレッスンで大量の課題を出しました。

「外国式にたくさんの課題を出したけれど、限界に挑戦してみて。大変なのはわかっているから。
私も同じように、3週間でソナタを1曲見て本番に乗る目標を立てているから、私達にお正月はないわよ!」

と、言ったところでした。
あなたにお正月はない!だと、きつい感じがするけれど、私達に・・・となると、なんだか連帯感ある響きでしょ?

人に言うからには子供達に身を持って示したいなと思っているのがひとつの原動力になっています。
不可能そうに見えることに挑戦して、その限界の壁をもちあげていく必死な姿を見せて、何か感じ取ってもらえるといいなーと思っています。

ティーパーティーでも、喜んでもらいたくてケーキを作るのはもちろんですが、素人でも本気を出せばこれぐらいできると。
得意とか苦手とか、無理か無理じゃないとかの問題ではなくて、やるかやらないかの違いだということを、高学年以降には伝えているし感じてもらえるようです。
よく、「あなたの本気を見せてみて。」と、詰め寄ってます(笑)
そこから新しい世界も見えるかもしれないですしね。


お正月にお互い力をつけましょうね。
この記事のURL | 日々のレッスンのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/343-4a9bb3a6

| メイン |