2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
先生は大好き!
2013/02/04(Mon)
これ、
「ピアノなんて大嫌いなんだ、お母さんがやれって言うからやっているんだ。」

だなんて、こどもが言った時に返す言葉です。
こどもなりに問題を抱えていることが多いので、本当はピアノが嫌いじゃなくてもお家であったいろいろなこととまざって、嫌いと言ってしまうことがあるのです。それまでの説得と、けんかもんかの口調でくってかかりそうになって「そんなに嫌いならやめなさい!」

と、言いそうになる言葉をぐっと飲んで
「先生は○○君のこと大好き。」

と、言うとふいをつかれたようにおとなしくなって練習しだしたりするのです。

「今日はちゃんと言われたようにやったでしょ?」

なんてレッスンの後にほこらしげに言ってきたりするのです。もう小学校高学年なのに甘えているなぁと思いつつも、
「よくやったねぇ、すごいねぇ。弾けるようになったね。」
と、褒めると辞めたいといっていた人が、おとなしく次の週もくるのです。そのうち弾けることが嬉しくて自信につながります。
こどもは愛をかければすくすく育つ。
この記事のURL | 日々のレッスンのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/381-ec105816

| メイン |