2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
悪いこといわないからさ、気合で練習した方がいいよ。
2013/03/05(Tue)
発表会まで1ヶ月ちょっととなりました。

この時期は本来は弾き込む時期です。
でも、まだ譜読みが最後まで終わっていないとか、そんな状態の場合に「間に合うかあわないかの限界です。・・・」と前置きしてからタイトルのセリフを言っています。

やっとこ発表会に弾くことはできるかもしれないけれど、聴いている人が心地よく、何かを感じ取ってくれる演奏をするには、今の時点でスラスラ弾けていることが必須なので、マイペースな子供達に焦ってもらっています。

普段は怒りもしないものだから、真顔でこういうことを言うとさすがにまずいと思うのか、

「うん、わかった、やってみる。」

と、緊急事態を察してくれています。
怒って嫌々やるのではなく、危機感と計画性を持って自発的にやろうとする姿勢の方が成長するのでしんみりと話あっています。
さぁ、やる気の火はつくか。。。
この記事のURL | 日々のレッスンのこと | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |