2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
研究会でした。
2013/03/28(Thu)
今日はピアノ教育連名の全国研究大会に1日ショパン漬けになってきました。

2013-03-29 00.09.17

2013-03-29 00.10.13
ピティナとはまた違う団体です。私もこんがらがって、ピティナの会員カードを持っていってしまいましたよ。。

朝9時半から18時前までびっしり会がありました。勉強用の楽譜が大量で重たいこと!
書き込みたいから、電子楽譜にせずに、普段使う楽譜をまるごと持っていきました。

ショパンのエチュード研究もあったのですが、昨日体調が悪かったので運動するのをやめたかわりに、勉強がてらエチュード全部弾いてやろうと意気込んだわりには、Op.10の方の12曲でばてました。。。

他にはピアノソナタの楽曲分析にひとこま90分、
公開レッスンではコンクールで選ばれた優秀な子たちのレッスンでした。

即興曲にバラード、スケルツォにバルカローレと盛り沢山。

教室ではこれからスケルツォに取り組む方もいらっしゃるし、ポロネーズともうレッスン曲目の予約が入っているのでこれはいい機会だとワルシャワショパン大学で教えていらっしゃる先生のレッスンを聴いてきました。
ショパンのスタッカート、アクセントの捉え方から徹底したレガート奏法とテクニックの習得方法など興味深い指導でした。

とっても充実した濃い1日でした。
それにしても受講生は熱心な先生方ばかりでその中で私も刺激をいただきました。

呼び出しが、「北海道からお越しの○○先生 」やら、「広島から…」と、みなさん遠方からはるばるおみえになっていました。さすが全国研究大会!
私は東京で恵まれています。年齢層もだいぶ上の先生方が多かったです。これからももっとアクティブに学んで行かないとと引き締まる思いでした。


さらには、大学院のピアノ教授の先生おふたりにもお会いして、偶然にも音高の時に担当していただいた門下の先生にもばったりお会いしてびっくり!昔話に花が咲きました。

私の世代は子育て真っ最中からか、友人に会うことはなかったのですが、身軽な動けるうちにとフル充電しました!

さぁ、これからみなさんに還元していきますよぉ!

芸大がある行き帰り道の上野の桜です

2013-03-29 00.11.51

2013-03-29 00.11.07

2013-03-29 00.08.43

この記事のURL | セミナー勉強会 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |