2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
トルコ行進曲
2013/05/25(Sat)
今日のNHKの番組でトルコ行進曲を題材にした番組をやっていましたね。
こども達の大好きな曲。
モーツァルトが流行にのって、作曲した勝負曲だなんておもしろいですね。

2013-05-25 23.28.28

今私達からしてみると昔の偉大な作曲家という感じがするけれど、その当時のウィーンではトルコ音楽が流行っていて、モーツァルトが売れるために書いたという話は、考えてみればどの時代でも出世するための当然のことですものね。

2013-05-25 23.28.49

トルコの軍楽隊が行進曲の特徴なんだそうですが、本物を是非見てみたいです。
大学院の授業の中でも、行進曲なんだから、本来のテンポはそんなに速くないだろうというディスカッションが行われていたのを思い出しました。
よく教える曲だからこそ、そのもとになっている本来のものと、モーツァルトがイメージした形を見てみたいです。

2013-05-25 23.29.27

当時の太鼓つきピアノの映像も流れていましたよ。

話は変わりますが、子供達にバロックものを教えるときに、昔のピアノはね・・・ハープシコードと言ってね・・・と話しだしますが、見たこともない聞いたこともない楽器を想像してというのは無理な話で、そんなときにこのご時勢はスマートフォンなんかで、パッとYouTube検索でハープシコードの演奏などを検索できるから便利ですよね。
ほら、音がピアノとは違ってつながらないでしょ?だから、ノンレガートで弾くのよと説明すると、すぐ理解できますのものね。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/452-b66d7ffa

| メイン |