2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
夏休み恒例ソルフェージュビンゴ
2013/07/06(Sat)
夏休みのソルフェージュは8月最後にクラス合同でビンゴ大会をします。
こどもって、音楽記号の勉強をやってもすぐ忘れてくれます。

と、いうわけで毎年毎年繰り返してやります。
ビンゴの数字の変わりに、crescendoとかD.C.とかAllegroとかAndanteとかを埋めていきます。
大体、中学校以上のテストにはその中から出ますから、今のうちからやっていれば期末試験には一夜漬けであやふやな記憶で試験にのぞまなくても、余力でいけると思います。
後は滝廉太郎が何を作曲したかなどをピンポイントで覚えてもらえばいいようにと、子供のうちに基礎知識をつけていただきます

ドレミだけじゃなくてアーベーツェーで音符を読めたら、ドイツ、オーストリア音楽を学ぶのにもいいんじゃないでしょうか。
「ト長調」だけの読み方だけじゃなくて「G Dur 」ゲードゥアーでやりとりできたらちょっとかっこいいかな!
がんばっている一般のオケとかアンサンブルなども指揮者の先生とは原語でしょうしね。

夏はコンクールあり、ビンゴ対策勉強ありで盛りだくさんになりそうですね。
この記事のURL | ソルフェージュ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |