2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
そんなに暗くならなくても。。。
2013/09/25(Wed)
今日は、近づくコンクールのための伴奏合わせをしました。

思いのほか早く上がったので、その後連休続きでレッスンをしていなかった受験生に、
「今から来られる?」

と、連絡をして急遽ポイントレッスンをしました。
さすがに、放置というわけには行かないですしね。

短時間で要点のみをバシバシ!と、アドバイスしているうちに、どよ~んとレッスン生が暗くなってくる。

どうしたの?具合でも悪いの?ときくと、

「先週と同じ注意されてる。もう何も変わっていないし私。。。」

と、落ち込んでいたようでした。

いやいやそんな劇的にすぐうまくなってきたら誰でもピアニストになれてしまいますからねぇ

そんなに厳しく接していないはずなんですけどね、私も。
自分がその昔、こわ~い厳し~い先生についていたから、怒られるごとに萎縮して、ますますレッスン中うまく弾けなくなるという経験があるので、努めて勇気づけるようにレッスンをしているつもりなんですけどね~。

それでどよ~んと暗くなるなら、ショック療法で鬼コーチとなってみますか。
落ち込む間もなく必死になるかもしれませんよね。

でもね、小学生がレッスン怖さに急性胃炎で夜間病院にお世話になるとかって、あんまりいいものじゃないから、できればノリノリでやりたいと思うんですよね。


でも、「毎回何同じこと注意されてるのよ人の話聞いてるの?ん~
と、だるだるの小学生に言うのとは違って、自分のはがゆさに悩む中学生なんてさすがですね。
真面目に全力で取り組む姿勢ができた故ですね。

感心感心
もっとわかりやすく身につく指導を模索していかねばなりません。
この記事のURL | 日々のレッスンのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/516-668f8008

| メイン |