2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
FNS歌謡祭を集中して聴く。
2013/12/06(Fri)
普段、あまりJ-popに接していないので、セミナーでお世話になった先生が監督されるということもあって、FNSの歌謡祭は録画して毎回みています。

うちに来ている中学生が目をキラキラさせながら話していたジャニーズはこの子たちかぁ、ふむふむ。。。若くてかわいいなぁと、時代を後追いするのも毎度のことです。モモクロのエンターテイメントのクオリティーすごいなぁと感心しながらも見ていました。

それと、実はアンサンブルをジーっと、集中して聴いています。
ピアノ、ストリングス、ベース、などなど、メインの歌の旋律を脳のどこかでうっすら聴きつつも、真剣にバックミュージックを今後のアレンジのために聴いています。

このコードのときに、この配置の音は効果的なんだなぁ、とかそんな感じです。

これが実はなかなか難しく、日本語の歌だからメロディーと歌詞をつい追って聴いてしまうと(普通はメロディー聴きますしね、)アンサンブルがBGMでしかなくなってしまうんですよね。

なんというか、神経の使いどころが違う感じです。昔だまし絵みたことありませんか?こっちから見ると、若いおねえさんに見えて、全体的に見ると魔女に見えるってあれです。
あの脳の使い方を音楽祭を聴きながらやっているわけです。
いろいろな人がいるものでしょう(笑)
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/564-c27db6f2

| メイン |