2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
合わせで新曲!?1日で仕上げます!
2013/12/23(Mon)
今日はがんばる生徒達のコンクールと、私は24日のコンサートのための合わせがありました。

24日のコンサートの歌手、川崎やよいさんのHP

盛りだくさんのコンサートになりそうです。

新曲も今日また増えて、美しい新曲に出会えた喜び半面、それを1日で人前で出せるように弾かなければと青ざめたり!前日になんとかいたしましょう!

毎日音楽に恵まれています。

本当はここのところの追い込みと本番で疲れているはずなのですが、前向きなエネルギーが心身を奮い立たせてくれます!!

今日は、ひとまず問題点を洗い出して明日に備えます。
何ができないのか、どうできないのかを自分で理解することが上達の近道です。

みなさんも練習をやみくもにしないでくださいね。
今、自分に足りないものは何かを一回ずつ意識を持ちながら、次に練習で弾いた時にその問題点がよくなるように自分がコントロールできているかを注意してみてください。

出来るときと出来ないときがあるときは、それが椅子の高さがいつもと違う~環境の変化によるものか、弾ける限界の速さよりも速く弾いてしまっているのか~拍子感と速度のコントロール、歌おうと思ったあまり、体がクネクネと揺れて結局ミスを誘発してしまったのか~肉体のコントロール、等このどれができていないのか、出来たときの成功体験を体に覚えさせて、こうやると成功する!という自分のポジションなりルールなどを決めて練習してみてください。

ボ~っと、回数かせぎに弾いてはだめですよ!!






この記事のURL | 練習方法/上達について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/580-1db78375

| メイン |