2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
発表会のアンサンブル決め!
2014/01/04(Sat)
少しピアノから離れて大掃除やお正月を楽しみましたが、さすがに3日からは発表会のアンサンブルの組み合わせを決めました。
そろそろみな力をつけてきたので、今年は名曲のお話である、チャイコフスキーの『くるみ割り人形』をやります!バレエを習っている子はお馴染みではありませんか?

これをまずやると決めて、メンバー決めをするのに順子先生と2時間ミーティングです。

同じ曲集にも難度のばらつきがあり、あの子にはこの曲がいい、この子は受験後の譜読みになるから負担はかけられない、その子は習い事が多すぎてこの曜日にしか来れない、でも前後の子だと力が釣り合わないからどうしたものか。。。とあーでもないこーでもないとやりました。
よっぽど自分が全部弾いてしまったほうが気が楽なんですけどね。

でもね、ドレミも読めない子達が力をつけてきて、こんな難しい曲集が弾けるようになるというのは(まだ本当に弾けるかはわかりませんが。。。)嬉しいものです。

今年は、何年か勉強した子が、オーケストラの名曲をみんなで1曲ずつまとめるアンサンブルに挑戦したいと思います。


この記事のURL | 発表会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/589-0d8f6212

| メイン |