2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
アンサンブルレッスン強化週間
2014/01/21(Tue)
今週のレッスンはアンサンブルを見ています。

こどもの30分のレッスンでは、ソロにはほぼたどりつけません。
わりとアンサンブルを軽く甘く見てる子が多いですが、合わせものって意外と難しいので、一人一人がきちっと弾けていないと形になりません。少しでもカウントの曖昧さがあるだけで4人とかあつまるとそれが崩壊につながるのです。
えまピアノ教室では、私たちが相手ということは事情がない限りなくて、子供たち同士で組んで演奏をします。
それは、大人に合わせてもらうのではなくて、正確にカウントして自分がみんなに合わせにいくという練習をするためです。

というわけで今週は連帯責任のアンサンブルから先に仕上げて、自分のソロは自分の責任で後回しにしています。
ソロを見てもらいたかったらアンサンブルを余裕を持って仕上げてきてねと伝えています。

それにしても、なかなかみんな優秀です。速いアンサンブルの曲を譜読みから始めて1週間で、インテンポでもってきているという努力を考えると、子供達の責任感と成長を実感します。
以前本番でグダグダになった苦い経験も生きているのでしょう(笑)
これが経験と成長なんだなと感心しています。
この記事のURL | 日々のレッスンのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/598-c3485743

| メイン |