2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
進路相談。。
2014/01/24(Fri)
受験話の続き。。

先生だったらこの状態でどこ受ける?
と聞かれて、

「人の人生の責任はとれないから言えないなぁ。そもそも勝負大好きな私に相談したら、40%の合格率まで私はチャレンジしてしまう性格知ってるでしょ?大人になって、あの時受けていたらどうなってたんだろう?とか後悔したくないのよね。でもリスクは高いよね。私立と公立はかかるお金も違うから軽はずみなことは言えないしね。」

なんて話をしたところ
「先生バクチ打ち?」

なんぞ聞かれ、

「いえ、アスリートと言ってください。いつも120%で走って出てきた結果を現実として受け入れるだけ。これだけやって駄目ならしょうがないと諦めがつくし。運良く新しい世界が見られたらラッキーだし。」

なんて語っておりました。

「守るのと攻めるのとどちらが後悔しないかしら。」

というくだりから、どこ行っても考え方次第よねという話になったわけです。
人生語れるほど偉くはありませんし、基本は聞き役ですが聞かれたら答えます。
右から左に流してくれればいいですけどね。

初めての大きな選択なのでしょうね。

私に聞くということは、挑戦するために背中を押して欲しいのかしら?なんて頭にかすめながらも、決断は自分でしないと後悔が残ると思い見守っています。


もろもろと悩める若者の話を聞きながら、今週のお茶。



ホワイトクリスマス。ちょっとすぎちゃったけれど気分はいつでもクリスマスというわけで。
この記事のURL | 日々のレッスンのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/600-e67d639c

| メイン |