2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
朝はバッハで始まります。
2014/02/02(Sun)
早いもので2月になりましたね。梅の蕾もちらほらと。まだまだ寒い毎日が続きますね。
シンとした冷たい朝は、バッハを聴くと心が澄みわたる感じがします。

敢えて暖房を入れずに、冬の寒さを身にしみながら、朝のまだ高くない日の光が窓越しに射す中でバッハを聴くこと。そして温かいコーヒーやココアで目を覚ます、これが朝の幸せなひとときです。
すっきりして部屋の空気の入れ替えをしてからもちろん暖房を入れますよ。北国じゃなくても、朝はさすがに冷えますしね。

今聴いているのはこちらの一枚。

20140203002537406.jpg


ヴィルヘルム ケンプさんの平均律クラヴィア曲集。
昔苦労しながら勉強しましたけど、こんなよい曲だったのですね。


子どもたちにもバッハの有名なト長調のメヌエットだけではなくて素敵な曲がいっぱいあることを伝えたいです。派手ではないけれど、こころが穏やかに澄み渡る音楽っていいものだと思うのですけどね。


今月もみなさまにとって穏やかで楽しいひと月になりますように。


20140203002537d81.jpg

美しいものに出会えると心が潤います。お花とアレンジをされた方に感謝。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/606-c74abe85

| メイン |