2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
発表会準備も大詰めです!
2014/04/10(Thu)
またまたブログが滞りましたが、着々と発表会に向けて準備を進めております。
いつも発表会の前日が仮眠という状態になるので、今回はもう少し早めに準備をしています。

当日のアナウンサーさんにお渡しする資料をまとめて、リハ時間を皆様の分を決めて、お知らせを配れるようにしました。
ステージマネージャーにお願いをする、譜面台、椅子の出し入れや、足台のペダルの調整の高さなどもまとめました。
今日は会場係りのお願いをみなさまにしましたよ。
保護者の方もみなさま協力的で感謝しております。

あとはタイムスケジュールを作ったらひと段落というところでしょうか。

前日の仮眠という事態は避けられそうですが、ここのところが深夜作業です。
連日26時ごろまでの作業ですがさすがに内臓がシクシクします。

ここでがんばっておかないと本番の成功か否かは準備でほぼ9割決まるといっても過言ではないのですよね。
いくら演奏の指導だけしていても、ちんたら間延びしてしまう発表会だと聴いているお客さんもじれったくて飽きてきてしまうんです。
ステマネの指示を事前に洗い出して目に見えるようにして、動きも俊敏にがんがん巻いて、「出演者は多いけど、盛りだくさんで気持ちよい進行だった。」というのを目指したいところです。

今日はゲスト演奏用に編曲したバージョンの演奏の録音をして歌手にデータを送りました。
普通のイベント仕事と違って発表会では私が舞台で動き続けているので、ろくに話もできないで本番1発の演奏になるので、今回の合わせなしは危険すぎるんですね。

「こんな感じのアレンジですから入りはこんな感じで入って歌ってください。」というのがわかる用にしました。

便利な時代になりました。CD-Rに焼いて郵送しなくても、スマホで録音したデータをそのままメール添付で送れるなんてひと昔前は考えられなかったですね。
逆に言うと、このスピードに負けずに、さらにその上をいくスピード感と情報で勝負していかないと浦島太郎になってしまうのでしょうね。

ろくに外にも出ずにいろいろと詰めている今週です。

青い空か寄せては引く波打ち際の海か、壮大な山など大自然が恋しいこのごろです。
気分転換で一瞬見るサイトは旅行情報ばかり。(笑)3分の現実逃避です。

ご存知でしたか?GWの人気の行き先はベトナムなんですって!
この記事のURL | 発表会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/641-ac6001a1

| メイン |