2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
濃い一日
2014/06/23(Mon)
今日はコンクールにお昼に伴奏に出て、それから16:50に教室到着。17時〜22時までのレッスンと盛りだくさんな一日でしたよ。

練馬区新人演奏会オーディション

豊かな響きのホールでした。
ピアノはスタインウェイ。教室のピアノより軽かったので、手綱をしめてなだれのように指が転げ落ちないように心がけましたよ。

会場からの家路は、おやつの事ばかり考えていました。
甘いものも食べたいけど、小腹もへったからラーメンとか食べたいなぁ。
10分でなに食べられるかなぁ。今日はがんばったから贅沢おやつにしちゃう?なんてしょうもないことばかり考えていましたよ。

パッと切り替わるように都度目の前のものに集中するので、いつもこんなものです。
コンクールまでは本番のこと。あのフレーズをどう歌わせるか、クレッシェンドの幅をどうやって盛り上げていこうかと考えていた15分後に終わったらおやつとレッスンのこと。

なるべく今より前の出来事をひきづらないように心がけています。

例えば自分の本番が思い通りに行かなかったとして、指導者がどんよりしていると、レッスン生までなんだかノリが悪くなるような雰囲気になりますからね。
もうね、ノリと勢いでレッスン生を乗せていってなんぼかなぁと思っています。
もし心の中でひっかかったら、反省だけして、次への課題を見つけたらそれは、
「はい、おしまい!」です。

寝るときまで考えこんで眠れなくなってしまったなんて繊細すぎると体が持ちませんからね。寝る時は死んだように眠る。


さて、今日から発表会のDVDと写真も配り始めました。
みんなよくがんばりましたよね。
少し思い出に浸ったら、また次に向けてがんばりましょー!
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/681-0f4d9eb3

| メイン |