2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
目が輝いてます。
2014/06/28(Sat)
アナ雪から、『雪だるま作ろう』を課題にしました。

201406301354551b0.jpg


最初にみんなで動画の歌の部分を見て、何度も熱唱♪

リズムを刻んで、うやむやな部分を明確にしたら、リズムを書き出していきました。

来週のレッスンで音を入れるよと言ったら、家でやってきていい?

と、Cクラスのおねえさんの頼もしいこと!
みんな家でやってくるなら、授業計画外のもうワンステップ上の課題を作りましょうかね。
嬉しい想定外です。

やる気を引き出すアプローチと教材研究の大事さを改めて実感しました。

この曲を含めてアナと雪の女王、弾き語りが難しくてけっこう練習したんですよ。
手は拍子をちゃんと刻むのに、歌の部分は小節をまたいでこぶしのように音程が変わるので、手がつられるか、口が拍子通りになってしまうかなんですね、特にクラシック畑で育ったので、ポピュラーの節回しだと感覚的に不思議に感じるんです。
そして拍子と手を意識すると声が超音痴になってひとりで練習がてら録った録音を聞いて絶句(笑)

子供達に楽しいと感じてもらえるところまでに持っていくには、何かと事前の準備が必要です(^_^;)


この記事のURL | ソルフェージュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/685-5fd95d2b

| メイン |