2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
不安を吹き飛ばせ!
2014/08/06(Wed)
今日はコンクール組の怒濤のレッスンでした。


まぁ、みんな子供なのに、鬱になるんじゃないかしらと思う緊張と思い詰め方をしていたりとかわいそうになってしまいます。

結果を先に求めてしまうと、うまく弾けなかったり、弾けなかったらどうしようという不安感が先に出てしまい、重圧に押し潰されそうになるんです。
それと、まぁ宿題が終わらないのに新学期が始まってしまう迫り来る期日に対してのどんよりとした気持ちに似ているでしょうか。。。

チャレンジして本番と向き合うことによって、個人の基礎能力は確実にレベルアップしているので、それだけでも価値があるのですが、そうはまわりが言っても、本人は獲るもの獲りたいという気持ちもあるものですものね。

どよーんとした空気感になるときがあるので、こちらは一人でその空気を払いのけるように超がつくほどハイテンションです󾠓

できるってー、上手だからね、大丈夫よぉ。

と、励まし励ましですね。

コーチングの中でもそうなのですが、その不安感が何から来るものかをきちんと話し合って、解決してしまうとふっきれるものですよ。
案外、今日転んだとかそんなこともごっちゃになってブルーになっているのに、コンクールの緊張が原因となってベストパフォーマンスが出ないと勘違いしている場合もあるくらいですしね。
心って繊細です。

心を負のエネルギーから解放してあげて、自由な心と体に持っていくのも大事なレッスンのひとつです。

美味しいチョコレートとか食べてルンルンして勢いでそのまま弾いてしまうのもひとつの手かもしれませんよ(笑)

チョコレートを見るだけで楽しくなってうまく弾けてしまうなんてジンクスのような反応が出来たりしてね!

今日はみんなに気を送りながらレッスンをしましたよ。
パワー届きましたか!?

この記事のURL | コンクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/704-13cfcdd2

| メイン |