2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
お金を取ったらプロですから。
2014/08/07(Thu)
出場する子どもの今度のコンクールが観客から入場料をいっぱしに取るという話から、お金が発生したら、プロの仕事をしなくちゃいけないね、ピアニストだね、という話をしました。


うまく弾かなくていいから、魅力のある演奏をしてこよう。
間違えてもいいから、この演奏を聴いてよかったとあなたのことを全然知らない人が聴いても思ってもらえる、何かひとつでも相手に伝わる演奏をしようと話し合いました。

それは、強弱だったりフレージングがきちんと整理されていたり、音色に魅力があったりと、とにかく心がけることはたくさんだから、無駄な緊張をする暇はないわねと話をしました。


人に喜んでもらうことが仕事のピアニストとしての初めの一歩の感覚を掴めたらいいですね。



この記事のURL | コンクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/705-8b30d735

| メイン |