2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
3人連弾。そうだ!太鼓を叩きながら弾こう!
2015/03/30(Mon)
楽しくなければ、音楽じゃない!
ソロでは奏法から時代様式など口うるさく指導していますから、アンサンブルでは型にはまらないで、アンサンブルを、音楽を楽しんで欲しいとの願いから、なんでもありでやっています。

「ねぇ、その両手でとっていたところ、片手でとれる?あっ、左手暇ね

というところから、腿にちっちゃい太鼓を挟ませてリズムを打ちながらピアノを弾いてもらいました。
簡単そうに見えるかもしれませんが、右手と左手がちょっと違うだけでも、ピアノの手がつられちゃって弾きにくいですよ。
初めての挑戦のわりには上出来です!!発表会までにはバッチリうまくなってくるでしょう!
リズム感+脳を鍛えていきますよ。




和気あいあいと、楽しそうな姿を見ていると、こちらまで嬉しくなります

昨年、旅先で買った民族楽器のミニチュア太鼓も活躍の場があって買ってよかった!!
201405011439353af.jpg
この記事のURL | 日々のレッスンのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/806-874dab64

| メイン |