2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
いざ、出陣!
2015/07/22(Wed)
コンクールが始まりますね。
今年は難しいものに挑戦する子もいますね。
大いにけっこうじゃありませんか!?
いつも実力よりもちょっと上のハードルを設定して、がんばること、成長するモチベーションになるのはいいことですね。

結果に一喜一憂しすぎないでくださいねっていうのも、無理な話ですけれど、実力、メンタルともに必ず力にはなっているのでそれだけでも価値があると思います。

努力が形になった時はもちろん嬉しいでしょうし、負けた時は悔しさをバネに勝つまでやると倒れても起き上がるファイター精神と、敗者の気持ちを理解すること、いつも勝てるばかりではないことも経験することは人生の中では大事なことですよね。

音大生って、一般の方より、小さいときから先生に怒られながら泣きながら練習をして、コンクールに向けて黙々と努力して、それでも失敗するときはするという経験をしているので、大人になった時のストレス耐性が強いと採用側からは評価されるそうです。若干、浮世離れしていますが、そこは少しずつ修正していきます。(笑)

目標の途中で投げ出すとか、怒られたから会社行くのやめるとか、そういうことってまったくないですもんね。
みんな練習が忙しく、自分のやるべきこと、心の支えがあるので、友達や他人にべったりしたり執着したりもしないので、基本的に人間関係は良好ですし。
人当たりよく、でも近づきすぎない、節度を守ってほどよく輪を、和を、保とうとするのが仲間内に多い気がします。

話がすこし逸れましたが、子供は競争が基本的に好きですからね、運動会のノリで上手にコンクールと上手にお付き合いして欲しいです。

2015072415071924c.jpg
この記事のURL | コンクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/862-a2f1dac2

| メイン |