2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
クラコン審査♪
2015/08/19(Wed)
日本クラシック音楽コンクールの予選会の審査をしてきました。

20150819181649882.jpg


みなさんよく練習なさっていました。
きっとこの夏をかけて、親子で、師弟で、猛特訓があったのでしょう。

このコンクールに出場する子ぐらいになると、日々の練習量が違いますね。あちこちのコンクールを掛け持ちしているんだろうなと思うような、盛りだくさんのプログラムもありました。
この難度の曲をこのクオリティで弾いてくるということは、小学校3,4年生くらいから、最低忙しい日でも2時間は弾いてくるのでしょうね。
きっと休みの今は5,6時間~8時間くらい弾いているのかなという、曲の大きさと完成度でしたよ、タッチの粒ぞろいとかミスの有無とかですね。

それにしても、コンクールで印象に残る演奏をするというのは難しいですね。
たくさんの人数の中から

「あっ、いい音楽センスを持っているな。音がきれいだな。」

と、人の記憶に刻み込んでいければ、点数にしろ頭ひとつ出てくるんですね。

沢山いい音楽を聴いて、何がよい音楽なのか、人はどこで感動するのか、取り組んでいる曲の自分の演奏と、プロの演奏の比較をして何が足りないのかを自分自身が気づけることが成長に繋がると思いますよ。

教室の指導も、しばらくこの水準を無意識に設定してしまってちょっぴり厳しいレッスンになったりして。。。



この記事のURL | コンクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/872-e6837a61

| メイン |