2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ソルフェージュは2声の練習中。仲間で競い合う、応援しあってのグループレッスン。
2015/09/29(Tue)
先日の日曜日のソルフェージュレッスンです。

20150929193650470.jpg

今は2声の聴音を取れるように、視唱でも2声のものでパートに分かれてお互いの音を聞き合う練習をしています。
20150929194045e47.jpg
2声聴音内容。タイが入って音が聞こえなくなると惑わされて、メロディーを見失います。
慣れと訓練ですよ

これはポリフォニーの多声部のピアノの曲をそれぞれ独立して音楽的に弾き分けることを目的とした練習です。


みんな慣れない2声にヒイヒイ言いながらやっています♪

話は変わりますが、ソルフェージュクラスでは、レッスン前にコンクールの近い人が度胸試しで弾いてみんなで励ましあっています。
そんなこともあって、合格したらみんなに戦利品をお披露目です。
この日コンクールを終わったばかりの子もソルフェージュに合流。

「すごいね!がんばったんだね、この夏。いいなぁ。」
なんて、頑張った人には嬉しい誉め言葉がたくさん言ってもらえます。

せっかくだから写真撮ろうと提案したら
「ここがいいんじゃない?光りが入るし。」「ピアノの前が雰囲気あってピアノ教室っぽいんじゃない?」
と、応援団みんなで盛り上げて写真撮影会です。

2015092819371214a.jpg


練習は辛いことも多いけれど仲間が応援しあって、ワイワイ乗り越えていけたらいいですよね
この記事のURL | ソルフェージュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/886-d58ed687

| メイン |