2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
商売上手!
2016/02/11(Thu)
来週の大人のティーパーティーで私も演奏をするのに向けて、お師匠のところへレッスンに行ってきました。

「さて、どこからレッスンしようかねぇ。本番いつかね?」

あっ、これ自分が教える立場だからわかるけれど、おもわしくない演奏の時に言う言葉だ。。。
しかも、本番が近かったら、相手が混乱しないように、あんまり厳しく細かいことを言わないパターンだ。
せっかく電車に乗ってレッスンにきて、それはないでしょう。。。
と思い、

「すべての内容を全部言ってください。私は変われます!」

と、お願いをしてばしばしやられてきました。
さすが、ウィーン国立音大の教授だったお師匠の楽曲に対しての研究や解釈の深さは素晴らしく、現実にうちのめされながらも感動をしました。期待を裏切らないレッスンとはこれか!!

ちなみに、別件でレッスン生を指導するにあたり、モーツァルトのトリルや前打音の再確認で先生に伺ったところ、

「それは、これを買って読めば全部書いてあるよ。」
と、奥からなにやら出てきました。

20160213004010572.jpg
今井先生の校訂版です。

2016021300401091f.jpg
アーティキュレーションの取り方からモーツァルトが書いたスラーと、この時代の習慣の奏法の違いなどが全部書いてあります。

商売うまい!と思ったものの、先生のレッスン時間を換算したら確かに楽譜を買った方が効率的なので買ってきました。
サインもらい忘れたから、次のレッスンでいただこう。

この記事のURL | 日々のレッスンのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/921-e59a5c51

| メイン |