2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
レッスンは順調に進んでいますか?
2016/02/18(Thu)
そろそろソロの曲が形になってくるころでしょうか。
よく子供たちに、
「人の心に届く演奏、うまいね、すごいねっていう演奏をするためには、2月中に暗譜ができているペースだよ。3月にうまくなる、美しい音楽になるためのレッスンをして、4月に安定をさせていくのが理想だよ。」
と、話しています。
3月中までかかってヨタヨタ弾いていると、4月の本番は
「なんとか弾きました。よくある子供の発表会って感じかな。」

と言うと、わかる~!と納得してくれます。
経験を積んでペース配分を心得ている高学年の子たちは暗譜をし始めましたね。
弾きながら覚えていくパターンと、頭を使いながら仕組みを考えて覚えていくパターンが暗譜にはありますが、若いうちはなんでも大丈夫だと思いますよ。
年齢を重ねると、自然に暗譜はできなくなっていくので、後者の仕組みを考えて暗譜になるのですけどね。


この記事のURL | 日々のレッスンのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/925-e7ff76fd

| メイン |