2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
体育の授業より疲れる。。。
2016/02/27(Sat)
「体育の授業と同じくらいか、それより疲れる。」

これ、ソルフェージュクラスの生徒に言われた言葉です。
通常レッスンでは、歌ったりリズムを手で打ったり、聴音で楽譜を書いたりと座ってする作業が多いのですが、今は発表会の演目のため、立ったり座ったり、跳んだりはねたり動いています。
しかも残りわずかのレッスン回数で仕上げなければならない危機感を皆感じて、全員かなりの集中力と気迫で取り組んでいるが故のつぶやきです。

それにしても、みんな文句もひとつ言わずにがんばっています。
成功させようとする気持ちがひとつになっているなぁと感じる毎回のレッスンです。
息が途中からハァハァ上がっていたり、疲れのあまりによろけたりしているのを見ると、子供の体力を超えてぐいぐいやりすぎて気の毒だなぁと思うのとともに、発表会を成功させて達成感を味わってもらいたいと私も指導がより熱血になってしまうという毎回のレッスンなのでありました。

しかしね、体育より疲れる、音楽のレッスンというのも珍しいかもしれません(笑)
みなさん、ソルフェージュクラスの演目もお楽しみに!!


この記事のURL | ソルフェージュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/930-db601b95

| メイン |