2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ベートーヴェンの葬儀案内状
2016/03/29(Tue)
1827年3月29日は56歳で肝硬変で亡くなったベートーヴェンのお葬式の日だったそうです。

20160330185247f17.jpg

この写真は音大のお師匠のウィーン留学時代のご友人宅にあるものだそうで、葬儀参列の招待状です。

20160330235649719.jpg


先祖代々に引き継がれたものだそうですよ。
貴重な写真です。
ウィーンでベートーヴェンが生きていたのをご存じで、その葬儀まで参列されただなんて、伝記の人ではなくて、ベートーヴェンを身近に感じますね。

しかし、本物をお家に所蔵しているだなんてすごいことで、今、先生のFacebookのコメント欄では他の教授陣もこの話題で沸いていましたよ。
「え、なにこれ?本物を持っているの?」って。

そりゃそうですよね、博物館ではなくてお宅にあるのですから!!

先生に転載の許可をいただいて、ブログにアップしました。

ちなみにね、その葬儀ではモーツァルトのレクイエムが演奏されたそうですよ
そして、その葬儀には、翌年亡くなるシューベルトも参列しています。

たまには、音楽豆知識でした。

この記事のURL | 音楽ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/945-3d39e0f7

| メイン |