2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
夏休みのスケジュール
2016/06/16(Thu)
夏休みのスケジュールを提出していただいています。
今年は小学生高学年や中学も受験対策に迫られるレッスン生が多く、夏休みのレッスンを組むのが大変そうです。

12時45分~19時くらいがみなさん塾で、塾の宿題もあるでしょうし、午前中と夜の時間に人が集中しそうです。
中には、13時~22時まで塾なんていうレッスン生もいて、幸い近隣の塾なので、朝に塾の宿題をやって、早めにお昼を食べて、12時~12時45分までピアノに来て、そこから13時の塾に直行なんて子もいます。夜はバタンキューでしょうね。

都心の子供達は忙しい毎日で、「夏休み」なんて言葉は過去のものになりそうです。
「夏勉強対策期間」や「夏特訓期間」じゃないでしょうか。

でも、みんなピアノを休むとは言わず、それでも来るところに根性というか、勉強と習い事の毎日が習慣づいているというか、その涙ぐましい努力にこちらも少しでも気分転換をさせてあげたいと思います。

アホなことでも言ってピエロになって気を和ますか、ストレスの内を少しでも吐き出すせるように会話引き出してリフレッシュにつながるように様子を見ながら接したいですね。
きっと、塾では、「ガンバレガンバレ!気を抜いたら負けだ!」

って、言われているんでしょうからね。

昔は私も部活にも入らず、追い抜け追い越せでやってましたよ。
社会人になって、しかも生活が落ち着いてからやっと味わう休日の喜び。(音楽とか俳優業ってかけだしは大変ですからね。)
子供達にも、人は皆どこかで必死でやらなきゃいけない時期があって、今のうちにがんばっておけば、大人になったら、やりたいお仕事につくことができれば、ゆとりのある暮らしができるようになるんじゃないって励ましてます。



今日の画像は黒部ダム



長野県側から入って、ケーブルカーやらトローリーバスを乗り継ぎました。
20160613120130788.jpg

そして富山県の雪の大谷へ。
20160613120130602.jpg
インバウンドのアジアの方であふれていました。



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/965-6497b05c

| メイン |