2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
あっという間の木曜日
2016/06/30(Thu)
今週ももう既に折り返し後半となってしまいました。
レッスンでは、コンクールに向けて皆練習を着々と進めています。
こういうものは、成功をイメージすることが大事で、そこから逆算して自分に足りないことを補っていくのでいいと思います。

「あっ、今、私なんてどうせうまくないしダメだわって思ったでしょう。」
「えっ?なんでわかったの?」
「そういう気持ちが、音からオーラから態度から出てる。はい、うまそうに出てくる練習!」

なんてやりとりをしています。
別にうまそうに出てきて失敗したって失うものはありません。むしろ不安そうにモゾモゾでてきて、気持ちが負けて音楽がちっちゃくなってしまうのがもったいないです。審査員にも伝わってしまいますしね。わざわざマイナス印象を作り出さなくてもいいのです。それで素晴らしい演奏をするのでしたらギャップがまた魅力的かもしれませんが。。。
コンクールに謙遜は必要ありません。
売り込んでなんぼです。

「ちょっと、トロフィーくらい取りたいんだよね。」
なんて子どもが言っていると嬉しくなってしまいます、力が伴っていてもそうでなくても。
とれなかったら悔しい!とお騒ぎして、そのエネルギーで次の力にすればいいのですしね。

と、みんなが練習をがんばっている今週、私も出張にでていましたよ。
毎日があっという間です。
結局教室が旅ブログになってしまいそうになるのって、レッスンがあると毎日のスケジュール管理などで手一杯になってしまい、旅に出ている電車に乗っている時間などでブログを更新できるという感じです。
旅行ブロガーにシフトしますか。。。
今日も新感線の中での書き込みでした。

残りのわずかな今週も走り抜きましょう!!
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/967-362bea36

| メイン |