2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
夏休みのスケジュール作り
2016/07/29(Fri)
梅雨が明けて暑い夏が始まりましたね。
みなさん真っ赤な顔をして見えるのでしょう。
クーラーのきいた涼しい部屋で、クールダウンしてくださいね。

今日は、今月のソルフェージュでリズムの特訓と聴音をしたのでお休みされた方のCDを作ろうと思っていたのですが、思いのほか夏休みのレッスンスケジュールを調整するのに時間がかかり、CD作りは週末に持ち越しとなりました。。。

毎年、夏休みのスケジュール管理はひと仕事です。
大手音楽教室ですと、規定の時間に来れなかったら、それで欠席扱いになるところでしょうが、そこをレッスン生のスケジュールに合わせて柔軟にやるのが個人教室の魅力のひとつなのですが、人数もいますので、まぁ大変。
規定回数をこなすために、レッスン生のスケジュールを把握して、習い事と習い事の間にレッスンを組むのですが、もう何十人か分のお母さんになった気分です。
8月末までのスケジュールをおおよそ組みましたが、3時間やそこらはゆうにスケジュール作りにかかります。
そこからまた調整が入るのですけどね。

そして、暮らしの雑用なども入ってきて練習のままならない今日は指が衰えないようにハノンを6曲くらい弾いて、ショパンの練習曲の木枯らしと革命のエチュードをゆっくり弾いておきましたよ。
これで、今自分の体、筋肉がどれくらいの状態なのかが把握できます。
もちろん、演奏会用の大きな曲も1回だけ弾いておきました。1回しか弾けませんでしたが、それでも1曲15分程度かかってしまうので、時間がないときは1回通すのが精一杯です。
それで、体の状態がどうかというと、う~ん、ちょっとまずいので日曜は少し多めにリハビリが必要です。
明日もレッスンお待ちしています!!

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/982-a29f9053

| メイン |