2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
音高行けそう!!
2016/08/02(Tue)

ソルフェージュクラスの聴音もだいぶ難しい内容になってきました。
上のクラスの聴音に手応えを感じていれば、いざ、音楽高校に急に行きたくなったときに真剣に1年間個人レッスンで特訓すれば入れるであろう音中くらいの難度で作っています。
もちろん、ピアノなどはもっと時間をかけて対策を練らなければいけませんが。。
3連符からのタイで拍子をまたいで拍をカウントしにくくしたり、臨時記号のオンパレードをしてみたりと、けっこう意地悪問題も多いのです。

「100点とらせないために2題目は難しく作っているから、出来なくても落ち込まないでね。」
って、曲間を見回りながら指導の合間に伝えています。

「う~全然わからない!!」
と、普段できる子が必死になっているのを見て、私がニヤニヤしていると、
「なんだか先生嬉しそうで悔しいなぁ。」

と、これまた必死でくらいついてくるハングリーさが嬉しいものです。
でも、継続はこうやって確実に力になると、子供達の能力の可能性に感心しながら、同時にその秘めた才能をいかに開花させるかの責任を感じているんですよ。

2016080210340318f.jpg

抜け殻見っけ。一皮脱皮できる夏にお互いしたいですね!!

そういえば小学生の時の自由研究は、田舎の裏山に入ってセミの標本を作りました。結構男の子みたいな活動が多かったような。。。


この記事のURL | ソルフェージュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/984-4bf9abee

| メイン |