2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
子どもがのびる時期。やる気スイッチon!
2016/08/22(Mon)
1週間が始まりましたね。
20160823002908e21.jpg

20160823002908be6.jpg

2016082300290828f.jpg

201608230029084fb.jpg

20160823002908b33.jpg

20160823002908930.jpg


昨日の調布の花火がぎりぎりもったのが奇跡的で、今日の台風はすごかったですね。
午前中は思わず、水着のラッシュガードで歩いてしまいました。
どうせ濡れるからとラッシュガードにショートパンツに長靴で歩いていたのは私です。
レッスン前にもちろん着替えましたけど。

さて、ここのところ、わけのわからなかった男の子達がぐっと成長してきて、それぞれの楽しみ方を見つけてくれて嬉しいかぎりです。
コンクールをゲームのクリアのように目標にしてやる子に、それまでクラシックのクの字もなかった子が友達に褒められたことをきっかけに自主的に取り組むようになったり、ブギの派手な曲が当り曲として目覚めたり、伴奏に責任と自主性がでてきたりと、子どもの成長ってどこにあるかわからないので楽しいです。

そんなときに指の筋肉が伴っていないと、バシャバシャとパーの手で暴れまくひながら弾いてしまうので、えまピアノ教室は早い段階から指の筋トレにも重きをおいています。
興味のない子達にただ本を与えてやってきてねと言っても無理なので、ゲーム感覚で秒数を競ったりして、前回の自分より前進しているかをフォーカスして、回数を自然に重ねるように促したりしています。
みんな、フォームが練習量の割りに綺麗で、よいポジションと体の使い方ができているところを自慢に思っています。

さぁ、今週もやる気スイッチを押しにいきますよ!
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/992-740a3220

| メイン |