2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ド根性
2016/08/23(Tue)
受験塾に通うレッスン生の夏のスケジュールを伺うと、とてもピアノを弾いている時間などないようなので、5,6年生から先に早めに発表会の曲を決めたほうが負担が軽減されそうと、選曲を始めました。

あまり負担にならにようにとこちらが提案しても、それでも好みの曲はあるものでその落としどころを探すのです。

今回レッスン生が自分で選んだ曲は難しいものだったので、譜読みの大変さを伝えて、苦労と苦しみが多いから今年じゃない方がいいのでは?と、提案したところ、それでも弾きたかったらしく、気合いで一人で譜読みをして形にしてレッスンに持ってきました。

毎日12時―19時半で塾、その後宿題、終わらなかったら朝も勉強などのスケジュールはいただいていたので、
いつピアノ弾いたの?と、聞いたら、高熱が出て、塾にも行けず出かけもられなかったので、その間に譜読みしたとのこと。
その根性に負けました、惚れました。
そこまでの情熱をもって取り組んだ先の発表会の演奏が楽しみです。

やはり自主性に勝るものはないですね。
コンクールを受けたり真面目に取り組むと、ピアノって根性つきます。
そしてその根性があれば、たいてい何でも乗り越えられます!!

でも、熱が出たらどうぞ寝て体休めてくださいね。
この記事のURL | 日々のレッスンのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://emapianoschool.blog.fc2.com/tb.php/993-cf12f222

| メイン |